海外旅行アンテナ

海外の情報を紹介してます。 ブログ内検索していただくことによって有益な情報を検索できます。

あなたは何度で見破れる?世界一の天才スリ師が語る、人の注意をそらす最高のテクニック

“世界一のスリ師”として有名なアポロ・ロビンス氏がTED Talksで、「人間の注意力をそらすテクニック」について実演を行った。

会場の中から1人の男性を選び、相手の注意を巧みに逸らしながら、時計や財布を次々とスッてしまう。目の前で見ている観衆も誰も分からない程の早業だ。彼は現在、コンサルタントとしても活躍しているが、技はもちろん言葉の巧みさも目を見張るものがある。最後にはあっと驚く展開も!

あなたも騙されること間違いなし。ここからは、彼の妙技をぜひ動画でご覧頂きたい。そのテクニックに必ず二度見したくなるはず!

目の前のモノは
見えているようで、
まったく見えていない

皆さんは他人の注意力を自由に操れると思いますか?可能なら面白いですよね。悪用だってできるはずです。

私はこの20年間、「スリ」を通して人間の行動を研究してきました。人の視線をそらすことだけがミスディレクションではありません。実は一番見えていないものは目の前のもの。特に普段目にするものなのです。

例えば、皆さんは今携帯を持っていますか?今日何度か見ているはずですが、右下のアイコンが何だったか思い出せますか?さぁ当たっているか確認してください。どうでしょう?

当たった人は手を上げてくださいね。では、今の時間が言えますか?ついさっき、携帯で時計も見えたはずですが、分からない人も多いですよね。面白いものです。

今度は目を閉じてみて。皆さんは私の姿を30秒は見ましたよね。目を閉じたまま服装を思い出してみてください。では目を開けて、 当たった人は手を上げてください。

Palming Card Trick Magic Macro 10-19-09 3

相手の注意を奪えば、
誰でも操作できる

注意することとは、アンテナを張ることであり、監視システムを起動している様なものだと考えています。私たちの頭の中に小さな警備員がいて、カメラや音声マイクなどいろいろなセンサーを利用して知覚をしています。

ただし何を知覚するかを決めて、行動を操るのは「注意力」なのです。

私の仕事では、頭の中の警備員を上手く操作するテクニックを使います。例えば、目の前のことではないことに、注意を向けさせるのです。何が起きた?財布はある?クレジットカードは?などと尋ねて記憶を辿らせます。すると警備員は記憶をたどる作業に気をとられ、新しい情報の処理が遅れるのです。

このように、相手が注意をむける方向を操作して、「注意」を奪えばいいんです。

世界トップクラスの
スリ技を見よ!

では、実際に見ていただきましょう。会場を見て回って決めますね。ではあなた、こちらに来て頂けますか?皆さん、ジョーに拍手を!早速ちょっとゲームをしましょう。

Magic Exists

アポロ・ロビンス氏(以下AR):今前ポケットに何か入れてますか?

ジョー氏(以下Joe): お金が入っています。

AR: お金ですね。やってみましょう。 こちらに立って、このチップを手に置きます。見張っていてくださいね。次に手を握ってみて。チップはまだありますか?

Joe: はい。

AR: 私が抜きとったら ビックリしますよね

Joe: 確かに。

AR: はい じゃあ手を開いてください。チップはそのまま・・・まぁチャンスがあったらやりますよ。 難易度を上げてます。私の手首をつかんで強く握って。消えたのがわかりましたか?

Joe: いいえ。

AR: もう無くなってますよ。ほら、チップはあなたの肩の上です。もう一度やりますね。・・・でもまたチップは肩の上です(笑) ところで、前ポケットに 何があったか覚えていますか?

Joe: お金です。

AR: 調べてみて、まだありますか?良かったありましたね。 ところで私がしている時計に 見覚えは? (笑)

Joe: わぁ本当に?!

AR: ありがとう 。でもまだほんの序の口。 少し違うことをしましょう。手を重ねてください。今チップに注目してると思いますが、注意をそらすためのターゲットです。もう一つ手伝ってもらいます。あれ、ポケットの中に何かあります。 外から触ってみてもいいですか?これはあなたのですか?なぜだろう エビが入ってる。

Joe: あ、後で食べようと思って。

AR:(笑)みなさん楽しんでくれたようです。あなたのおかげですよ。だからこの素敵な時計を プレゼントしましょう。気に入るはずです。それから現金が少しと、これらも 全部あなたのものですね。ありがとうジョー。


 衝撃のラストを
見破れるか?

さて最後に、先程と同じ質問をしましょう。今度は目を閉じなくていいです。今の私の服装はどうなっていますか?そう変わっていますね。

注意力はとても強力なものです。私たちの見ている現実は注意力が生み出しているのです。どうもありがとう。

Reference:TED Talks


続きはこちら