海外旅行アンテナ

海外の情報を紹介してます。 ブログ内検索していただくことによって有益な情報を検索できます。

米発!サードウェーブコーヒーが味わえる「サイトグラス・コーヒー」

【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】

米発!サードウェーブコーヒーが味わえる「サイトグラス・コーヒー」をレポ

先日、とってもおしゃれで、開放的なカフェにお友達が連れて行ってくれました。

SIGHT GLASS COFFEE(サイトグラス・コーヒー)」というコーヒー専門店です。第1号店はサンフランシスコのSOMA地区にあり、訪問したのはMission地区にある2号店。

日本への進出が決まっているBlue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)含め、いまは「サードウェーブコーヒー」の時代だと言われています。サードウェーブコーヒーってなんじゃらほい?と色々と調べてみたところ・・・。

第一の波は、コーヒー豆が大量生産されて一般家庭でも親しまれるようになった時代。
第二の波は、スターバックスやタリーズがブームとなりカフェラテが生まれた時代。

なんだそうです。

そして、現在の第三の波とは「世界中から厳選された豆で作った丁寧な一杯」を大切にする風潮を表しているとのこと。一杯ずつコーヒーを淹れていく。お店もチェーン展開ではなく小規模な経営を行い、独自の個性があることが特徴です。

コーヒーかっぷもオリジナル。かわいい。


米発!サードウェーブコーヒーが味わえる「サイトグラス・コーヒー」をレポ

深みがあって、おいしかったです。

米発!サードウェーブコーヒーが味わえる「サイトグラス・コーヒー」をレポ

この写真の右側には座席がちょこっと。開放的なので、スタッフの方々がコーヒーを淹れてくれる様子が眺められます。

米発!サードウェーブコーヒーが味わえる「サイトグラス・コーヒー」をレポ

コーヒー豆やエコバッグも販売されていました。控えめに。

米発!サードウェーブコーヒーが味わえる「サイトグラス・コーヒー」をレポ

お店の周りが静かな環境なこともあって、のんびりした空気でした。ただ、座席数が少ない上に人気店なので週末に席を確保するのは難しいのかな・・・?

わたしとお友達も相席させてもらいました。土曜日はフェリービルディングのファーマーズマーケットでも販売しているようです。

コーヒー大好きだけど、まだまだサンフランシスコのカフェや専門店はほとんど開拓できていないので、これからたくさん足を運んでみたいと思います。


@アクセスデータはこちら
(415)-861-1313
SIGHT GLASS COFFEE(公式HP)
SIGHT GLASS COFFEE(Facebook)

SOMA店/270 7th Street, San Francisco, CA 94103
Mission店/3014 20th Street, San Francisco, CA 94110


[寄稿者:micaringoo]
このブロガーの記事一覧をHUGLOG(ハグログ)でみる→http://ift.tt/1GKkSAP


続きはこちら