海外旅行アンテナ

海外の情報を紹介してます。 ブログ内検索していただくことによって有益な情報を検索できます。

オーストラリア最高齢のおじいちゃんが編み続けたペンギンのセーター

ペンギンのセーター
(C)Penguin Foundation/Phillip Island Nature Parks

「なんてお洒落なペンギン!」

そんな声も聞こえてきそうなくらい可愛いですが、このセーターの秘密を知っていますか? 決してお洒落のために着ているわけではないんです。

ペンギンのセーター
(C)Penguin Foundation/Phillip Island Nature Parks

鍵を握っているのは、オーストラリアに住む109歳のAlfred Dateさん。

先程のペンギンが着ていた可愛らしいセーターは、たった数日でたくさんのボランティアの人が編んでくれたものだそうですが、そのうちの一人がAlfredさんなんです。ペンギンの為にセーターを編み続ける理由とは・・・?

ペンギンのセーター

それは、原油漏れ事故。

オーストラリアの南部ヴィクトリア州のフィリップ・アイランドは、フェアリー・ペンギンのパレードが観察できることで有名ですが、原油漏れによってペンギンたちが傷ついてしまっていたのです。

羽についた原油を取ろうとして毒を口にしてしまったり、原油が原因で体が冷えやすくなってしまったり・・・ペンギンたちを原油から守るためにセーターが必要だったんですね。そして、フィリップ・アイランドにある【Phillip Island Penguin Foundation/ペンギン財団】が「ペンギンの為のセーターを編んでください」と呼びかけました。

そこで立ち上がったのがこのおじいちゃん! オーストラリア最高齢だというAlfredさんが、ペンギンたちのためにセーターを編み続けたのです。

ペンギンのセーター
どこか誇らしげなペンギン (C)Penguin Foundation/Phillip Island Nature Parks

Alfredさんの行動に心温まりますが、元はといえば人間の責任。原油で体中をベトベトにさせてしまうなんてことにならないようにと、考えさせられるお話です。

[Mashable]
[Photo by Shutterstock.com]


続きはこちら