海外旅行アンテナ

海外の情報を紹介してます。 ブログ内検索していただくことによって有益な情報を検索できます。

口紅は落ちる過程にこそドラマがある|ココ・シャネル「28の名言」

ココ・シャネルの人生

12歳の誕生日に母のジャンヌを失い、行商人の父アルベールに捨てられ、児童施設や修道院を転々としたのち、18歳で孤児院を出ます。お針子仕事の傍ら、歌手を志しキャバレーで歌っていたとき、「Ko Ko Ri Ko(コケコッコウ)」と、「Qui qu’a vu Coco dans le Trocadero(トロカデロでココを見たのはだれ)」という歌にちなんで「ココ」という愛称で親しまれるようになりました。

ある日、暇つぶしに制作していた帽子のデザインが認められ、それがきっかけとなりアトリエを開業、それから1年程で帽子専門店「シャネル・モード」を開店することになります。

以来、ファッション業界の最前線を歩み続け、彼女の痩せた体系とそれに合わせたデザインの洋服は、それまでの美の基準を全く新しい物にしてしまいました。そんな彼女が遺した言葉は、女性のみならず多くの人々の胸に刺さる物ばかり。ここに28の名言を紹介します。

0
私の人生は楽しくなかった
だから私は自分の人生を創造したの
1
私は好きなことしかしない

私は自分の人生を
自分が好きなことだけで

切り開いてきた
2
流行とは
時代遅れになるもの

スタイルは変わらない
3
失敗しなくちゃ
成功はしないわよ
4
皆、私の着ているものを見て笑ったわ
でもそれが成功の鍵

みんなと同じ格好をしなかったから
5
美しさは女性の「武器」

装いは「知恵」

謙虚さは「エレガント」

6
人生がわかるのは逆境のときよ
7
私は流れに逆らって泳ぐことで
強くなった
8
天分は、持って生まれるもの
才能は、引き出すもの
9
贅沢は
居心地がよくなること
そうでなければ 贅沢じゃない
10
シンプルさは
すべてのエレガンスの鍵

11
実際にどう生きたかは
大した問題ではないわ

大切なのは、どんな人生を夢見たか それだけ
12
時代が私を待っていた
私はこの世に生まれさえすればよかった

時代は準備できていた
13
私は流行をつくっているのではなく
スタイルをつくってる
14
恋を追う女じゃないけれど
恋もしたわ

男って苦労させられた女のことは、忘れないものね

85singo_Gabrielle_Chanel_en_marinière

15
大恋愛も、耐え忍ぶことが大切
16
男は子どものようなもの
そう心得ている限り

あなたはあらゆることに
精通していることになるわ
17
女は40を過ぎて
初めておもしろくなる
18
20歳の顔は自然の贈り物
50歳の顔はあなたの功績

19
世の中には
お金持ちな人と豊かな人がいるわ

20
お金は
儲けるために夢中になるものではなく
使うためにこそ夢中になるべき
21
私は日曜日が嫌い
誰も働かないんだもの
22
今もなお、最も勇気のいる行動って
自分の頭で考え続けること

そしてそれを声に出すこと
23
かけがえのない人間になるには
常に他人と違っていなきゃいけない
24
欠点は魅力のひとつ
みんな隠すことばかり考える

欠点はうまく使いこなせばいい

これさえうまくいけば
なんだって可能になる

25
私は贅沢が大好き
贅沢って お金を持っていることや派手に飾り立てることじゃなくて 下品でないことをいうの
「下品」こそ、最も醜い言葉
私はこれと闘う仕事をしているの
26
どこへ出かけるときも
おしゃれや、化粧を忘れないようにね

最良の人に
いつどこで逢うかわからないから
27
下品な服装は服だけが目につき
上品な服装は女を引き立たせる
28
口紅は

落ちる過程にこそ

ドラマがある

続きはこちら