海外旅行アンテナ

海外の情報を紹介してます。 ブログ内検索していただくことによって有益な情報を検索できます。

【秘密の花園】まるで絵本の中!世界一花柄が溢れている村「ザリピエ」

まるで絵本の中の秘密の花園! 世界一花柄が溢れている村「ザリピエ」
(C)Agnes Kantaruk/Shutterstock.com

南部ポーランドに位置する小さな村「ザリピエ」。ポーランド国外ではまだ知る人はほとんどいないというこの小さな田舎の村は、まさに秘密の花園! 村中の至る所に花柄が溢れ、まるで絵本の世界のような風景が広がっています。

花を描きはじめた村人たち


まるで絵本の中の秘密の花園! 世界一花柄が溢れている村「ザリピエ」
(C)Flickr/mik Krakow

ザリピエでフラワーペイントが始まったのは100年以上前、19世紀のことだと言われています。
毎年寒さがとても厳しいザリピエ。暖炉の煙のせいで、せっかくの白い壁も冬が終わるとボヤっと黒く。ザリピエの冬は、暗く厳しい寒さが続くのです。

まるで絵本の中の秘密の花園! 世界一花柄が溢れている村「ザリピエ」
(C)Flickr/Mksfca

まるで絵本の中の秘密の花園! 世界一花柄が溢れている村「ザリピエ」
(C)Flickr/Mksfca

「1年中色とりどりのお花が咲いているといいのに・・・」と、煤けた壁を見ながら思ったのでしょうか。この村に住んでいたあるひとりの女性は、なかなか落ちない頑固な壁の煤汚れを、可愛らしい花柄模様でなんとも可憐に隠してしまいました。

まるで絵本の中の秘密の花園! 世界一花柄が溢れている村「ザリピエ」
(C)Flickr/Mksfca

可愛らしいフラワーペイントに彩られた彼女の家はすぐにうわさとなり、それを見た村人たちはこぞって絵筆をとり、思い思いに自分たちの家の壁にお花を咲かせてゆきました。

まるで絵本の中の秘密の花園! 世界一花柄が溢れている村「ザリピエ」

現在に至るまで各家庭により少しずつデザインの異なるフラワーペイントは、母から娘たちへと大切に受け継がれてきました。

至る所にフラワーペイントが溢れる村


まるで絵本の中の秘密の花園! 世界一花柄が溢れている村「ザリピエ」
(C)Flickr/Ministry of Foreign Affairs of the Republic of Poland

壁、キッチン、家具、雑貨など至る所にカラフルなお花が咲き乱れるお家。花柄は家の中を飛び出して外壁、家畜小屋、橋、井戸など、どんどん村中に広がってゆきました。

まるで絵本の中の秘密の花園! 世界一花柄が溢れている村「ザリピエ」
(C)Flickr/Ministry of Foreign Affairs of the Republic of Poland

まるで絵本の中の秘密の花園! 世界一花柄が溢れている村「ザリピエ」
ペイントが施された教会の壁 (C)Flickr/Mksfca

まるで絵本の中の秘密の花園! 世界一花柄が溢れている村「ザリピエ」
フラワーペイントで埋め尽くされている公園の広場 (C)Flickr/magro_kr  

フラワーペインティングは民家だけにとどまらず、教会や公園など、村中にあるほとんどすべてのものに花が咲き乱れています。

まるで絵本の中の秘密の花園! 世界一花柄が溢れている村「ザリピエ」
(C)Flickr/mksfca

まるで童話の世界から飛び出してきたような素朴な風景と、可憐なアートが見事に調和したザリピエ。こんな可愛らしい村がこの世界に存在するということを、こっそり自分だけの胸にしまって秘密おきたいような、誰かに話したいような・・・そんなうっとりした気分にさせてくれる秘密の花園。できることなら近い将来、世界中にその名が知れ渡ってしまう前に訪れたいですね。


[Photo by Shutterstock.com]
続きはこちら