海外旅行アンテナ

海外の情報を紹介してます。 ブログ内検索していただくことによって有益な情報を検索できます。

【前編】僕が2人の億万長者から盗んだ、成功に欠かせない「20の習慣」

【2日連続シリーズ】
億万長者の間近で盗んだ
成功するための秘密

今回紹介するのは、プロのマッチ・メーカー、作家、PRスペシャリストと多岐にわたって活躍するPaul C. Brunson氏が書いた、Huffington Postで話題の記事。

彼が2人の億万長者、Enver Yucel氏(Bahcesehir Universityを設立するなど、教育界で影響力を持つトルコ出身の起業家)とOprah Winfrey氏(インタビュー番組「Oprah Winfrey show」のホストとして有名なTVネットワーク経営者、女優、慈善事業家として多方面で活躍)と、一緒に仕事をした経験を元にまとめた「成功するための20の習慣」。

僕が億万長者から学んだこと。成功するための20の習慣。Photo by Ed Gregory

Brunson氏自身、実はかなりの成功者でもある。そんな彼が「すごい!」と尊敬して止まない、2人の億万長者に共通する習慣とはいったい・・・? 実際にビジネスやプライベートの時間を共にして、肌で感じ取った2人の「クセ」の数々は、説得力抜群だ。

1日目の今日は、「ベーシック編」と銘打って10個の習慣を紹介しよう。どれもシンプルだけれど、ハッとさせられるものばかり。そして気になる後半は立て続けに明日公開予定!OprahとEnverと共に過ごしたエピソードも織り交ぜつつ綴られる「応用編」、こちらも必読、お見逃しなく。


僕が億万長者から学んだこと。成功するための20の習慣。Photo by Jonas Nilsson Lee

僕は大学、大学院、さらに博士課程と、10年以上にわたって「教育」を受けてきて、それが今日の僕をカタチ作っていると言っても過言ではない。けれど、人生で最も優れた「教育」を受けたと感じたのは、EnverとOprahという2人の素晴らしい人物と一緒に仕事をしたことだ。

2人とも名だたる成功者で億万長者という他には、職業も、家族構成も、宗教も、言葉も違って、全く共通項がないように見える。しかし、出版された自伝を読み、実際に付き合いを深めるうちに、2人には多くの共通する習慣があることがわかった。これは僕が彼ら偉大な成功者と、述べ6年間一緒に仕事をした経験から学んだ、「成功するための習慣」だ。

僕が億万長者から学んだこと。成功するための20の習慣。Photo by Karolina

1.自分に投資する

シンプルなことだけれど、何かを成し遂げてしまった人はもう、積極的に投資をしなくなると思わないかい? 2人においては全くそんなことはない。僕は2人が自分を成長させるために、語学や、スポーツ、ソーシャルメディアのクラスなどに、驚くほどの時間や資金を投じているのを間近で見てきたんだ。

2.何にでも興味津々

一般に当たり前と思われていることや、複雑すぎて誰も考えないことだって、彼らはちょっと違った視点から見ている。ある日僕はEnverと、ワシントンD.C.とトルコのイスタンブールを比べた際の格差について話した。不思議なことに億万長者というのは、世界のどこか遠くの土地の人々が抱える問題や、その人たちが不満に思っていることなどに対して、非常に関心が高いんだ。彼らが新たに活動しようとするフィールドは、決まってそういうところだ。

15340530197_70167c7e8f_zPhoto by Kurman Communications, Inc.

3.良い人たちで自分を囲む

彼らが二流の人たちと一緒にいるところを見たことがない。いつだって、もの凄い人たちが集まっていて「これって、夢のようなチームじゃないか!」と唸ってしまうほど。”一緒に過ごす時間が一番長い5人を足して、5で割ったのが君の性格さ” と言った有名な起業家がいるけど、なるほどなぁと思う。僕をそばに置いていてくれたのも、このルールのためだと良いんだけど(笑)

4.一人で食事しない

Enverとの食事のときもOprahと一緒のときも、いつも優に15人は彼らの仲間がテーブルを囲んでいたと思う。偶然?そんなことはない。ほとんどの情報は新聞やブログで入手可能だけど、彼らは生きた情報をちゃんと情報源(他の実力者たち)から収集することを好むのだ。

僕が億万長者から学んだこと。成功するための20の習慣。Photo by Alexander Kachkaev

5.責任はしっかり取る

長いことを一緒に仕事をしていると、Oprahが自身の持つテレビ局の視聴率低迷に悩み、Enverが評判の良かった事業を店じまいしなくてならない場面にも遭遇した。しかし、そういう時の彼らは驚くほどパワフルだ。うまいことPRの技術を駆使して失敗を隠すのではなく、進んで自分が表に出て「私に責任がある、私が立て直す」と宣言する。

結果、どうなったと思う?本当に立て直しちゃうんだ。Oprahのテレビ局の視聴率がウナギ登りなのは有名な話だし、Enverの資産だって、当時の2倍以上になっているはずだ。

6.”てこ”の原理を使う

2人から学んだ、かなり衝撃的な事実がこれだ。成功者って、何でもできるような気がするけど、実はずば抜けているのは1つ2つの特定な分野だけ。ではなぜ、全面的に成功できるのか?それは、自分は自分の得意なことをやって、あとは各分野が得意な他の人にやってもらっているからだ。

さらに、これは2人だけではなく、多くのお金持ちがやっていることだから、覚えておいて損はないかもしれない。彼らはほとんどの事業を自分のお金ではなく、他から出資してもらったお金で運営しているのだ・・・!

僕が億万長者から学んだこと。成功するための20の習慣。Photo by _dChris

7.(完全な)休日なんてない!

僕は何度かEnverと休暇に出かけたことがある。ヨットで沖に繰り出して、澄んだ海で泳ぎ、ボードゲームをして・・・最高に楽しいんだ。でも、その間も彼ときたら、これまた楽しそうにビジネスや戦略や、新しい企画の話なんかをしている。彼らは文字通り、自分のビジネスやアイディアが我が子のように愛おしいだろう。どんなに離れていても考えずにはいられない、という感じだよ。

8.経験  > モノ

お金があればいいモノが買える。ただ、僕が2人を見ていて気付いたのは、彼らは車やジュエリーや高級な服などのモノよりも、圧倒的に「レジャー」にお金を使うということ。

あるとき、Oprahの食事会に、20人ほどの若い女の子たちが参加していた。後からわかったのだが、彼女たちはOprahが経営する南アフリカにある学校の学生たちで、卒業祝いにNYでディナーを、とOprahが招待していたのだ。彼らは知っている。「経験」は思い出になるということを。そして「思い出」は単にお金だけでは買えないということを。

僕が億万長者から学んだこと。成功するための20の習慣。Photo by Ed Gregory

9.ものすごいリスクを取る

ある調査によると、億万長者の人に最も共通して見られる特徴とは、「リスクを厭わない」というものらしい。EnverとOprahを見ていても、これは本当にそうだなと感じる。彼らは経済的にも社会的にもすでにかなりの成功を収めているのに、それでもなお、彼らの持つ最高の財産である「名声」を、新しくて大胆なプロジェクトに賭けようという意欲を失わない。結局、リスクを取らない者は、何も変えられないのだ。

10.一人でやろうとしない

人生における素晴らしい出来事というのは、たいてい1人では成し得ないもの。特にビジネスでの成功には、多くの人が関わっている。だから彼らは前述のように「いい人たちで自分を囲む」のだ。夢の事業をやり遂げるには、必ず素晴らしいチームワークが必要なのだ。

僕が億万長者から学んだこと。成功するための20の習慣。Photo by 드림포유


いかがだっただろうか? 明日公開予定の応用編では、ビジネス界で活躍するリーダーたちが、より大きな成功をつかむために大切にしたい成功者の「クセ」を、具体的なエピソードを交えて紹介する。お楽しみに!

 

Licensed material used with permission by Paul C. Brunson


続きはこちら