海外旅行アンテナ

海外の情報を紹介してます。 ブログ内検索していただくことによって有益な情報を検索できます。

カンボジア繊維工場への社会科見学。ノルウェーの少女たちが涙した、そのワケとは?

オシャレに、
月いくら使ってる?

ノルウェーから3人のティーンエイジャーがカンボジアの首都・プノンペンの衣類繊維工場を訪れ、現地での生活を実際に体験するドキュメンタリー番組が開始した。ファッションブロガーとして活躍する彼女達は自分たちが普段身につけているものが、どこで、誰の手によって生産されているかを知らなかった。初めはちょっとした、社会科見学気分だった。

しかし真実を知った彼女達には、涙を我慢することができなくなってしまう。


 

「こんな人生って、ある?」止めどなく流れる涙に顔を歪めながら参加者のひとり、ファッションブロガーのANNIKENさんは言う。

現地で見たのは、週に70時間労働して、およそ$130ドルほどの収入で家族を支えている実状。内戦の傷跡から懸命に立ち上がり、ようやく国際社会を歩み始めたカンボジア。しかし、未だに低賃金での過酷な労務や、深刻な児童労働が現実には存在している。およそ5倍の金額を毎月洋服代だけに費やしていたANNIKENさんは、現実に戸惑い泣き崩れる。

製作を手掛けたのは、ノルウェーの動画配信専門チャンネル「aptv」。ドキュメンタリー部門に定評がある制作班が、自国のティーンに伝えたかった真意とは?番組の今後には世界の注目が集まっている。

美しいファッションを支えているのは誰なのか、その存在を知ったことで、彼女達の日常はどう変化して行くのだろうか。

Licensed material used with permission by:You Tube


続きはこちら