海外旅行アンテナ

海外の情報を紹介してます。 ブログ内検索していただくことによって有益な情報を検索できます。

ボクならこうする!子どもに気づかされた、大人の悪い「8つのコト」

大人が悩む様々な問題を
子どもがバッサリと斬る!

世の中の大人って子供からどう思われてるんだろう?そんな疑問を解決してくれる動画では「ちびっ子大統領」が大人のダメなところを指摘して、それを解決するたった「ひとつの方法」を語る様子が紹介されています。

軽快に語られてはいますが、動画にはハッとさせられてしまう大人も多いかも?

1.
大人は批判ばっか

kids-president-peptalk4

Photo by Maryland GovPics

確かに、大人の議論はしばしばただの批判大会になりがち。相手を批判することは簡単だけど、それでは何も生まれないですよね。

2.
すぐに、
お金で解決しようとする

th_shutterstock_222772273

なんかむやみにお金を配りまくってるとそう思われているのかも。

3.
あーしろこーしろ
うるさい

絶対に世界を変えられない8つの方法

Photo by Saurabh Vyas

声が大きければ良いと思ってるんじゃない?それじゃ素直に聞けないよ、って子供に言われない様にしたいものです。

4.
すぐ、バカにする

kids-president-peptalk3

Photo by Shutterstock

誰かを冷やかすのは、自分にできなかったことだから?そんな大人の行動は、子供には見せたくないものです。

5.
なんでも、専門家任せ

難しい問題は、頭のいい人に任せればいい?大人はすぐに賢い人に頼るけど、それで問題って解決したの?と子供は思っているのかも。

6.
見ないふりする

見てみぬふりは、かっこわるい大人の代表例かも知れません。

7.
有名になりたがってる
かっこつけすぎ

kids-president-peptalk7

Top photo by Kit on Flickr

子供にバカにされないかっこよさを身に付けたい物ですね。

8.
権力を持とうとする

大人は権力を持とうとするけど、世界を変えるのは権力じゃない!と、「ちびっ子大統領」は語ります。結局のところ、一人一人の行動が世界を変え、愛に溢れた人間の行動以外に世界を変えられるものはないのだと。


 

彼のメッセージは愛のコトバで締めくくられます。

まずたくさんの「愛」で自分を満たして欲しい。自分で自分を認めてあげる。それだけで、あなたの世界は変わっていくはず。

Reference:It’s Weird That A Kid Could Be So Right About Something That Adults Still Get So, So Wrong on UPWORTHY


続きはこちら