海外旅行アンテナ

海外の情報を紹介してます。 ブログ内検索していただくことによって有益な情報を検索できます。

60秒で人生観が変わる!ピザをねだる青年と、ホームレスの教え

時に、
少なく持っている人の方が、
たくさん持っている人よりも、
多くを与える。

たった60秒で当たり前だと思っていた価値観が覆えされるかもしれない。青年が、見ず知らずの人に突然食べ物を要求し、相手がどう反応するかという実験を行った。

青年が、空腹を訴えてレストランで食事をしている人からピザをねだる。

青年「ピザを一枚くれませんか?お腹がすいているんだけど。」

「だめだ。だめだ。」

見ず知らずの青年から突然食事中にピザをせがまれれば、誰だって不審がって断ってしまうだろう。

 その後、青年の友人たちがホームレルの男にピザを1ホールあげた。

青年の友人「おじさんお腹すいてるんじゃない?おじさんのためにピザを買ってきたよ。」

ホームレスの男「ああ、すいてるとも。どうもありがとう。」

ホームレスはピザをもらった。

ホームレスの人に、
ピザを欲しいと言ったら・・・

5分後。本日3度目の挑戦。先ほどのホームレスに、残っているピザをもらっていいか尋ねる。

青年「まだ箱の中に、ピザは残ってないかな?」

ホームレスの男「ああ、あるとも。お前腹がへってるのかい?」

青年「一枚もらっていいかな?」

ホームレスの男「もちろん!」

明らかに、レストランで食事していた人よりも貧しそうなホームレスの男は躊躇することなく、青年に余っていたピザを分け与える。


映像は、『「生活」は物を得ることで成り立つが、「人生」は与えることで成り立つ。』という字幕で締めくくられる。

あなたなは、見知らぬ人にピザをせがまれたとき、どう対応しますか?

Reference:60 SECONDS THAT WILL CHANGE HOW YOU THINK


続きはこちら