海外旅行アンテナ

海外の情報を紹介してます。 ブログ内検索していただくことによって有益な情報を検索できます。

【90秒で振り返る】ボクらの心を揺さぶった、世界のニュース「15選」

2014年はたくさんのことが起きた。

今年も残すところあとわずか。2014年、改めて振り返ってみるとたくさんのことが起きていました。

Googleが発表した今年の出来事をまとめた動画を参考に、一つ一つ振り返ってみましょう。

2014年は・・・


 

ビッグイベントに湧いた

th_スクリーンショット 2014-12-28 20.22.24Photo by Crystian Cruz

ソチオリンピックも2014年2月に開催。
ブラジルでは、ワールドカップに盛り上がり、世界が熱狂しました。

栄光の瞬間があった

錦織圭氏が、全米オープン準優勝。アジア人発の4大大会の決勝に進みました。

またフィギュア・羽生選手は、フィギュアスケート・グランプリシリーズ第3戦で、7針縫うアクシデントを乗り越え、2位に入賞。

人との別れを惜しんだ

th_スクリーンショット 2014-12-28 20.24.43Photo by Hot Gossip Italia

土井たか子氏や、
ロビン・ウィリアムズ氏、
高倉健氏が2014年に亡くなった。たくさんの人たちがその別れに涙しました。

困難に直面した

9月に起きた御嶽山噴火では、たくさんの方が犠牲になりました。

困難に立ち向かった

エボラ出血熱がアフリカを中心に大流行。医師たちが必死にその困難に立ち向かいました。
また大雪で交通麻痺したときに、山崎パンが食料を配布したことを忘れません。人の力強さを知りました。

世界を変えようとした

台湾学生によって、立法院を占拠して、改革を起こそうとしました。

女性への教育を求めて活動しているマララさんがノーベル平和賞を受賞。時代のうねりを感じました。

夢が現実になった

バックトゥーザフューチャーでもおなじみの、夢の乗り物「ホバーボード」が現実になりました。テクノロジーにワクワクした年でした。

そして、
世界が一つにつながった

アイスバケットチャレンジは、瞬く間に世界に広がりました。

そして、HAPPYのブームも忘れてはならない。あっという間に世界に広がっていく、そのスピードに驚きました。


2014年は、様々なことが起きました。世界の裏でおきていることも、身近で起きていることも。素晴らしいこと、考えさせられること。そこからたくさんのことを学びました。

さて、2015年は、どんな世界が待っているのだろうか?たくさんのことをTABI LABOから発信していきたいと思います。

 Reference:Youtube


続きはこちら