海外旅行アンテナ

海外の情報を紹介してます。 ブログ内検索していただくことによって有益な情報を検索できます。

人間関係も大掃除。今年中にキッパリ別れるべき人「トップ10」

決断も大切

人間て複雑だ。毎年色々なひとに出会うけれど、本当にお互いの為になれる関係を続けるには努力が必要だし、努力してもダメなことは往々にしてある。中にはきっぱりと別れておいた方がいい人だっている。あなたの周りにこんな人がいたら、年末を期に関係を見直しておいた方が良いかも知れない。

85singo_6491025729_8936dc85b6_bPhoto by Patrick Emerson on flickr


 1 一緒にいるだけで、
負担を感じる人

適度なストレスの影響は悪いことばかりではないけれど、常に負担を感じてしまうような人間関係は別物だ。そのストレスは必要じゃない。脳へのダメージも大きい。すぐに離れた方が良い。

2 口が達者で、
ヒトを利用する人

寄生虫か死神のようにあなたに取り憑いているような人間。口が達者で、あなたを誘導し自分の成功を手にするために手段を選ばない存在。結果的に他人を傷つけてしまっていることに気が付かない人間。

3 敬意を払わない人

尊敬される人というのは、必ず周囲に敬意を払っている。互いに認め合い、良いところをのばし合える関係を築けないのであれば、残念だが交友は終わらせてしまった方が良い。

4 意図せずに、
傷つける人

85singo_4180712454_f55c5cae4c_bPhoto by Firesam! on flickr

つき合いのなかで、自分の心がひどく落ち込んだり、放たれる言葉に棘を感じることが増えているのならば、そんな人からは早く離れた方が良い。悪意があろうとなかろうと関係ない。身体に毒だ。

5 平気で、嘘をつく人

嘘のない人間なんていない。初対面であれば本当のことを言わないことだってある。だけど、あなたが関係を深めようと努力しているにも関わらずウソをついてくるのだとしたら、一生ホンネで話すことなんて出来ないだろう。そんな人と付き合う時間は、もっと信頼できる人と過ごすための時間にまわそう。

6 表と裏のある人

あなたの前では良く言うが、他の人にはまったく違った言い方をする。裏と表の顔を持ち、人や状況を見ながら自分の立場を使い分ける2面性のある人物。そういう人間は、影であなたの評判を悪い方向へ持って行く。早いうちに関係を切った方が良い。

7 上っ面だけの人

85singo_8393238639_eb6dfa2598_bPhoto by m01229 on flickr

普段は楽しく一緒に過ごしていても、いざ近づこうと肩に手をかけた瞬間、牙を剥かれることになる。嘘はつかないかも知れないが、本当のことも言わないだろう。あなたの友情や同情に応えることは一生ない。

8 過去の失敗にこだわる人

人生が楽しいのは、前に進んでいるからだ。過ちを乗り越え、成長しようと努力しているあなたを、わざわざ振り返る必要もない過去へと引き戻す悪友はあなたの人生にとって毒にしかならないだろう。

9 親切を押し付ける人

親切心は、相手の気持ちを察してこそのもの。一方的に押し付けて、それに応えないからといってあなたを悪く言うような人と一緒にいても良いことはない。そっと線をひこう。

10 決断を、引き止める人

人生のなかで達成できることは、ごくわずかしかない。限りある時間を有効に使って、ひとつひとつ成し遂げていかなければならない。前進しようと全力で踏ん張るあなたを、引き止める人とは距離を置いた方が良い。


必ずしも大きなアクションをとる必要はない。そっと線をひく勇気を持つだけで良い人生がおくれるのなら、新年を迎えるこのタイミングが一番良いきっかけになるのかも知れない。

 

 Licensed material used with permission by :ELITE DAIRY


続きはこちら