海外旅行アンテナ

海外の情報を紹介してます。 ブログ内検索していただくことによって有益な情報を検索できます。

スポークのないタイヤ「Loop Wheel」でできた車椅子がカッコいい!

「車輪」の中に、また車輪?サスペンションとホイールの役割が一体化した車椅子がキックスターターに登場!障害物などを乗り越える際のショックを吸収しやすいため、よりスムーズな乗り心地で、でこぼこした通りやオフロードでも楽に進むことができるのだそう。

 

 

 

強度も強く、メンテナンスの必要もほとんどいらないというこちらのホイールのデザインは、Designs of the Year 2015にもノミネートされた優れもの。実は車椅子よりも先に自転車の車輪としても商品化されていた。

 

85singo_294f34ab

85singo_f15c50a6

 

85singo_951d21dc2347f4cc76f3814b8ffacd81_original

「LoopWheel」の生みの親「Sam Pearce」さんはこう語っている。

「自転車をつくった時に、このホイールを必要としている人がもっといるってことに気づいたんだ。ただ欲しいっていう人ではなく、必要としている人々だ。いろいろ試行錯誤してやっとできたよ。これで車椅子にもこのホイールを使うことができる」

85singo_10603490_618412244924726_8813389092052215512_n

空港のフライト待ちの際に、乳母車にのった子供が障害物に当たるたびに揺れているところを見て思いついたのが、このホイールのアイデア。元々サイクリングが大好きだった彼は、その小さな問題がサイクリストにも共通しているものだと考えたのだそう。

ほぼメンテナンスフリーで使用できる頑丈さと、様々なカラーも選べるこのスタイリッシュな見た目、ちょっとのってみたくなりませんか?

Licensed material used with permission by Loop Wheel


続きはこちら