海外旅行アンテナ

海外の情報を紹介してます。 ブログ内検索していただくことによって有益な情報を検索できます。

スターバックスが開催した「目で語り合うパーティ」が、ひとりの女性の人生を変えた

動画に登場する女性の名前は「Sherylynn」さん。耳が聞こえない彼女は、聞こえる人の中にいることでいつも孤独を感じていたが、あるパーティに参加することで人生が変わったという。

ときどき嫌になるの。耳が聞こえないことも、そして耳が聞こえない自分のことも。

いつも自分に言い聞かせてきた。諦めないで、自分を嫌いになっちゃダメ、受け入れなくちゃ、って。

手話で語り合うパーティ

ある日、彼女はひとつのイベントに出会う。それはスターバックスが主催する、聴覚に障害のある人々が集まって語り合うパーティーだった。このイベントに参加したことで、たくさんの人と話すことができた。自分の悩みや痛みをわかってもらえることも、遠慮することなくスムーズに会話ができることも、はじめての経験だった。

「まるで天国の扉が開いたみたい」

彼女は笑顔でそう語った。

スターバックスは、こうしたイベントの他にも、聴覚に障害のある人々がもっと利用しやすくなるような試みをいくつも行っている。たとえば従業員に、耳が聞こえない利用客に対して、どのように接するべきかマニュアルを配布したり、手話をできるようにするための研修を実施しているのだそう。

病気に関わらず、人々にはそれぞれ違う部分がある。その全てを包み込む為の考え方の一つとして、安心できる場所を提供するということにも、大きな意味があるのではないだろうか。友達と手話で語り合い、笑顔で生きる彼女の姿には、心が温まる。

Reference:Youtube

Top photo by Nicola


続きはこちら