海外旅行アンテナ

海外の情報を紹介してます。 ブログ内検索していただくことによって有益な情報を検索できます。

病ゆえに「ウシ」「シマウマ」といじめられた女の子。病を乗り越えたモデルの笑顔に、勇気をもらえる!

「Winnie Harlow」さんは、現在第一線で活躍中のファッションモデルだ。 目を引く個性的なその肌は、実はメイクによるものではない。

尋常性白斑。肌の色を作っている色素「メラニン」がなんらかの理由で生成されなくなってしまう病気だ。発症した部分から色素がなくなり、結果として全身が白くまだらになる。世界の人口のおよそ0.5%ほどの人に見られる自己免疫疾患で、マイケル・ジャクソンも同じ症状を持っていた。原因が特定されていない為、根本的な治療法は見つかっていない。

彼女が注目を集めたきっかけは、元スーパーモデルのタイラ・バンクスさんが手がける海外の人気番組で、ファッションショーで活躍したいモデルの卵が参加する、オーディションスタイルのドキュメンタリー番組「AMERICA NEXT TOP MODEL」に出演したこと。

また、イタリアのブランド「DIESEL」の広告では、日本人モデルの水原希子さんとも共演している。

病気が発症したのは、4歳のとき。幼いころは「ウシ」「シマウマ」と呼ばれいじめられたそうだ。しかし、彼女はそれを乗り越え、自分の「個性」として受け入れた。インタビューではこう語っている。

「いじめは辛かったわ。この肌と向き合って行くのか、諦めて生活するのか。ふたつの選択肢を考えたとき、私は諦める方を選びたくなかった。肌の色は、あくまで肌の色。私が誰であるかとは、なんの関わりもないわ」

苦難を乗り越え、自分の病状を「個性」として活かしていく彼女。その弾けるような笑顔には、世界中の人々が勇気を与えられている。

Reference:Youtube


続きはこちら