海外旅行アンテナ

海外の情報を紹介してます。 ブログ内検索していただくことによって有益な情報を検索できます。

【カンボジア】バルス!ラピュタのモデルといわれる遺跡「ベン・メリア」

【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】

【カンボジア】天空の城ラピュタのモデルといわれる遺跡「ベン・メリアベン」

なんだかのっけからおどろおどろしいお写真で始めてしまいましたが・・・。宮崎駿監督『天空の城ラピュタ』のモデルとなった遺跡(と言われる)ベン・メリアです。

シェムリアップ市街地から往復3時間かかる場所にあります。アマンでもプライベートツアーでベン・メリアまで連れてって下さるとのことでしたが、費用を現地ツアー会社のものと比較したら一桁違ってた・・・。ここはひとつアマン以外のツアーも経験してみようということで、現地の午後発半日観光ベン・メリアツアーにジョイン。

【カンボジア】天空の城ラピュタのモデルといわれる遺跡「ベン・メリアベン」

もう、嫌な顔一つせず、おまけにお見送り時におやつのクッキーまで持たせて下さってすみません。。。現地ツアーの蓋を開けたら結局参加者は私達だけでプライベートツアーとなりました♪

片道一時間半の車窓から見えた風景は今まで見てきたものとは大きく違い、舗装されていない赤土の道に高床式の家々、家畜などなど。

【カンボジア】天空の城ラピュタのモデルといわれる遺跡「ベン・メリアベン」

そんな田舎風景を眺めながらの時間はなかなか楽しくあっという間の一時間半でした。遺跡到着、手前のチケットブースでチケットを購入(5ドル)。

【カンボジア】天空の城ラピュタのモデルといわれる遺跡「ベン・メリアベン」

このチケットブースの道を挟んだ向こう側にローカルの子供達と、更に奉仕作業をする外国人学生たちの姿が見えました。外国人学生はハイスクールくらいでしょうか、IBプログラムの一環もしくはホリデー中のボランティアキャンプ? こちらの小学校は日本の某県ライオンズクラブの援助により建設された為、クラブ名がそのまま学校名になっていました。

ベン・メリアは構造面でアンコールワットと似ている点が多いそうで、なるほど、規模は若干小さいけれど周囲にはしっかり環濠が見られました。

【カンボジア】天空の城ラピュタのモデルといわれる遺跡「ベン・メリアベン」

未修復ながら保存状態の良いナーガが多いと言われるベン・メリアの中にはこんなに完璧な状態で綺麗な五つ頭ナーガが!

【カンボジア】天空の城ラピュタのモデルといわれる遺跡「ベン・メリアベン」

なんだか他の遺跡と違う、、、と思ったらやけに現地の子供達がいる。時間的に学校が終わって遊びに来てるのか、それとも一日中ここにいるのか、定かではありませぬが、子供達が手にしたビニール袋の中はお菓子でいっぱい。

ベン・メリアを訪れる観光客が子供達にお菓子をあげていくそうです。そんなにいっぱい、、、虫歯になっちゃうよ!? ゴミも散乱してるし。ちょっと複雑な気持ちでした。私だったらお菓子ではなくて本や絵本、文房具をあげるかな。。。遺跡正門を遠巻きに見る。近づけば近づくほど崩壊の様子は凄まじく。

【カンボジア】天空の城ラピュタのモデルといわれる遺跡「ベン・メリアベン」

そんな危険な遺跡の上をひょんひょんと飛び回る現地の子供達。

【カンボジア】天空の城ラピュタのモデルといわれる遺跡「ベン・メリアベン」

遺跡を基地とし遊び場としている子供達は隅々まで熟知しているので、お願いするととっておきの場所に連れて行ってくれるらしい。なんだか懐かしい時代を思い出す、、、自分も子供の頃は日が暮れるまでお外で遊んでいたっけ。

地雷撤去完了サイン。

【カンボジア】天空の城ラピュタのモデルといわれる遺跡「ベン・メリアベン」

確かこの遺跡の地雷はドイツが撤去作業を行ったとガイドさんは言っていたと思う。一般公開されたのはほんの10数年前からというから驚き。ただ、ベン・メリアのような郊外型遺跡の付近では未だに地雷が撤去されていない場所があるそうなのでむやみに指定の観光ルートを外れない方が身のためなんだと思います。

思わず「パルス!」と叫びたくなる風景。

【カンボジア】天空の城ラピュタのモデルといわれる遺跡「ベン・メリアベン」

【カンボジア】天空の城ラピュタのモデルといわれる遺跡「ベン・メリアベン」

【カンボジア】天空の城ラピュタのモデルといわれる遺跡「ベン・メリアベン」

見事な崩壊ぶりで廃墟感たっぷり、薄暗さも相まってゾクゾクきました。ジャングルの中で発見された後内戦やら地雷やらで一般公開されず、長きにわたって手付かずで来たことがこの遺跡の最大の魅力なんでしょうな。

【カンボジア】天空の城ラピュタのモデルといわれる遺跡「ベン・メリアベン」

暗闇が広がる第2回廊。

【カンボジア】天空の城ラピュタのモデルといわれる遺跡「ベン・メリアベン」

ここでも子供達が遺跡の上で遊んでます。

【カンボジア】天空の城ラピュタのモデルといわれる遺跡「ベン・メリアベン」

遺跡内には観光客用に遊歩道がありました。

【カンボジア】天空の城ラピュタのモデルといわれる遺跡「ベン・メリアベン」

其処彼処に綺麗に残ったままのレリーフが散乱。

【カンボジア】天空の城ラピュタのモデルといわれる遺跡「ベン・メリアベン」

絶妙なバランスでかろうじて留まっている様子。

【カンボジア】天空の城ラピュタのモデルといわれる遺跡「ベン・メリアベン」

多分崩れるのは時間の問題。こうやって見ると確かにラピュタの世界なんですが、現実的なお話をすると、映画が作られたのはこの遺跡が地元民以外に知れ渡る以前のこと。

【カンボジア】天空の城ラピュタのモデルといわれる遺跡「ベン・メリアベン」

何かの研究文献で見てヒントを得たとか有り得るかもしれませんが、うーむやはり噂レベル? でもね、石に空いた丸穴とか正に巨神兵を彷彿させるんですよね~(あ! 巨神兵はナウシカだわ)このまま修復されることなくじわりじわりと完全崩壊を待つだけの廃墟美。

【カンボジア】天空の城ラピュタのモデルといわれる遺跡「ベン・メリアベン」

薄暗い静寂のジャングルの中で苔生す遺跡の姿はなんだか侘び寂びの世界。アジア人(特に日本人)に人気の遺跡だそうです。

[寄稿者:CHOCOL@T]
このブロガーの記事一覧をHUGLOG(ハグログ)でみる→http://ift.tt/1Akh4Tb


続きはこちら