海外旅行アンテナ

海外の情報を紹介してます。 ブログ内検索していただくことによって有益な情報を検索できます。

【世界のトップリーダーも実践】初対面で、ゼッタイに行うべき「10の習慣」

すべての出会いに、
感謝のキモチを

どうしてこうも、人間関係って複雑なのでしょうね。友情をキープしていくことも大変なのに、ビジネス上のつき合いはことさら大変。うわべだけの関係で不快指数MAXでも、ニコニコしてなきゃいけないこともあったりします。

誰とでも良好な関係を築くためには、どんな努力が必要なのか。上手な人間関係を築ける人と、苦手な人がいるのはどうして?人間関係で損をしないため、簡単なキッカケ作りから始めてみてはいかがでしょうか。

今回は、成功している人が、初対面でやっていることを海外メディアIncの記事を参考に、10個まとめてみました。ぜひ、参考にしてみてください。

kaboompics.com_Green field and blue sky


1.相手の名前を、頻繁に呼ぶ

初めて紹介された人の名前を、どれだけしっかりを記憶するか。これこそ、とっても大事な気づかいです。世界中のトップリーダーは漏れなく人の名前を覚えることが得意です。

誰だって最初の一回で名前が頭にすっと入って来ないことがあります。よく、挨拶をした時に相手の名前をうやむやに聞き取ってしまい、呼びかけられなくてバツの悪い思いをしたことありませんか?そんな時は、遠慮せずにもう一度、教えてもらうこと。会話の中で度々、相手の名前を口にすると、必ず定着します。

2.自分との共通点を見つける

基本中の基本ですが、どんな人間関係も、何か共通のものの上に成り立っています。誰かに出会ったとき、あなたと似ているバックグランドや価値観、人生経験を見つける努力をしましょう。まずは小さな趣味、出身地、大学、着ている服などから探っていきましょう。

案外、出身地が同じだったり好きな小説家が一緒だったりすると、嬉しいものですよね。

3.笑顔を絶やさない

9361980595_4ae65d9096_zPhoto by Amgad Fahmi

「あなたが笑顔で入れば、世界も笑う」

そう、笑顔でいることって本当に大事なことなのです。いつも笑顔でいれば、他人に親しみやすさを与え、好意を抱いてもらえるものです。誰かに声をかけるときや話す時には笑顔を絶やさないよう心がけて。もちろん、別れの挨拶でもね。

4.相手に、心からの興味を示す

SplitShire_IMG_4657

どんな人にでも「らしさ」があります。いわゆる個性ってやつ。その人をその人たらしめる雰囲気やキャラ。こうした特徴をつかむところから始めましょう。それにはじっくりと話を聞くことが大事です。

うわべだけで知った気になってはいけません。互いのことをよく理解し合える関係は良好に行くものです。

5.お世辞や社交辞令を言わない

どれだけ相手の事を理解しているか否かに関わらず、相手に対するリスペクトを言葉や態度で表わす事は、関係を良好に保つ上で重要な要素です。自分にはない感性やとことん惚れ込みたくなる個性に敬意を払いましょう。お世辞や社交辞令は、相手に容易に見透かされてしまいます。私にとって大切な人なのだと、話し方から解り合える関係を築きましょう。

6.出合った人から学ぶ姿勢をもつ

3065775488_5ae754d7ea_zPhoto by Flóra Soós

他人から学ぶべきことは大いにあります。あなたが真摯な姿勢で相手と向き合えば、きっといろんな価値観を共有したいと思ってくれるでしょう。その人があなたに教えてくれる、様々なことを人生のスパイスとして吸収しましょう。他人から得ることで、人生がより豊かなものへと変わっていくはずです。

7.意外な趣味を話す

毎日新しい事、面白いことをやっている人の周りには人がたくさん集まってきます。普段の生活から、人とちょっと違う趣味などを持つことで、会話が弾むキッカケになります。だれもしたことがないような趣味を話して、その人も同じ趣味を持っていたら、間違いなく仲良くなれるハズ。

8.相手の目をみて話を聞く

人との関係を深めるための秘訣は、相手の話にきちんと耳を傾けることと、その姿勢です。聞いていることを示すために、ちゃんと目を見て話を聞きましょう。

自分が話をするために、相手の話が終わるのをただ待っているだけではダメ。あなたが気を配る時間が長くなったとしても、相手の話をしっかり聞き、相手を受け入れ、興味を示しましょう。

9.相手のいいところを探す

kaboompics.com_Summer sunset

人に寛容でいましょう。同意できる点、相手が言っていることに賛同できるところを探す努力をしていきましょう。辛抱強く、そして気をつけて話すこと。そうすれば、次第に相手もあなたに心を開き、「話を聞いてもらっている」、「理解されている」と感じるはずです。

10.自分がされて嬉しいことを
相手にする

どんな人間関係でも、この考えを抜きには成立しません。ですが、考え過ぎたりややこしくする必要はありません。単純なことにこそ、力があるのです。人と関係を築くことはそんなに多くを必要としていないのかも知れません。至って、シンプルに。気を配ること、思いやりをもつこと、心から興味を持つことだけです。素直に褒めたり、本当の感謝の気持ちを表しましょう。どれも、自分がされたら「嬉しい!」って思えるでしょう?


ビジネスにおいても友人関係でも、もちろん恋愛においても、相手に対して誠実でいること。これに尽きるのでしょうね。誠実さと敬意と興味があればきっと、出会った誰とでもすぐに、良い関係を築いていけるのではないでしょうか。

 Reference:Inc

 


続きはこちら