海外旅行アンテナ

海外の情報を紹介してます。 ブログ内検索していただくことによって有益な情報を検索できます。

【まとめ】外国人留学生が日本に来て「驚いたこと・身に付いたこと・忘れたこと」

外国から見た
ニッポン人の姿

マレーシア生まれで、日本に留学しているShen Limさん。彼は外国から見た日本人の奇妙な性質を、愛を持って紹介する動画で人気を博しているYoutuberだ。

そんな彼が紹介しているリストが話題を集めている。タイトルは「母国では絶対に通用しない、日本にいる間に身についた習慣60」。日本人が当たり前だと思っていないことが、海外では全くそうではないことがよくわかる興味深いリストになっている。今回はその中から55選、TABI LABOが選んで紹介した。

th_スクリーンショット 2015-01-29 20.46.11
Photo by Luke Ma


【オドロキ〜!編】

1.すべての警察官が超親切!

japan-mistery

冗談を言い合えるほどフレンドリー。お金を忘れたらタクシー代だって貸してくれる。(もちろん、返しに行く必要あるけどね)

2.自転車の鍵をかけずに
買い物できる

荷物そのままでも、誰も持ち去る悪人がいないなんて・・・。

3.ネット通販を
安心して利用できる

偽物送りつけてくるような悪いヒト、少ないですよね。

4.道路を横断するとき
あたり前の人間優先!

マレーシアだったらもう大変。スクーターの洪水をすり抜けて渡るんだから。

5.良質の野菜を
選ぶ必要がない

th_スクリーンショット 2015-01-29 20.39.03Photo by F Delventhal

スーパーの野菜は全部おいしそうだから。

6.値引きを交渉しない!?

日本では全ての価格は決まっている、マジ? これ以上安くならないってこと?

7.ふたつの財布を持つ

なんでわざわざ?お札と小銭、面倒くさくね?

8.ベビーカーママに優しい
エレベーター天国

9.おもちゃ屋さんで遊ぶだけ
遊んで買わなくても、何も言われない

10.全ての公共の場所に自動販売機があるべきだと感じる

自販機って、便利過ぎる。これも治安が良い証拠だね。

11.公共の交通機関が
時間通りに来ると信じてる

この正確さは日本だけでしょう。どんなトリックがあるのか知りたい。

12.電話しながらも
頷いたり頭下げたり

13.電車が満員のとき
一度降りてゆずる

車内の人が降りやすいため、自分が先に降りるんですね。

14.エレベーターでは、行き先ボタンを押したあと、他の人のために「開く」ボタンを押す

親切すぎて泣けてくる。

15ブーブー運転中に
クラクションを鳴らさない

16.ラーメン屋でもどこでもきちんと列に並ぶ

17.公園でベンチに
座ることができる

日本の公園はどこでもベンチが設置されているのね。

18.トイレットペーパーがあるかいちいち気にしない

日本人は親切ね。トイレも誰かのために紙を必ず2つ以上置いてあるんだから。

19.野菜を丹念に
洗う必要がない

日本産の野菜って、泥が初めっから付いてないのね。 


 

【身につきました!編】

1.喉が渇いたら
水道の水が飲める

th_スクリーンショット 2015-01-29 20.33.16Photo by Vinoth Chandar

2.貰ったおつりを数えない

足りないなんてこと、ほとんど起こらないはず。みんなキッチリしてるから。

3.知らない人にも
お辞儀をする

日本人は挨拶にはじまり挨拶で終わるのです。

4.家に帰ったら、すぐ裸足

こりゃ、はまるわ〜。気持ち良すぎだろ。

5.ドアを開ける前に
誰が来たか確認しない

不審者が立っているようなことって、まずないでしょ?

6.今日は何ゴミ?
捨てる日を常に考える

燃える、燃えない? 今日は何ゴミを捨てるのか覚えるまではカレンダーが必要。

7.海賊版とは
違法なのだと思い始める

ほとんど海賊版を見かけない。ニッポン人の遵法精神に頭が下がる。

8.家外の傘立てに傘を入れる

9.「すみません」が
口癖になる

良くても悪くても頭下げて「すみません」のニッポン人。なんでゴハン食べにいって謝るの?「すいませ〜ん」

10.お出かけに持参しない
トイレットペーパー

11.天気予報を盲目的に信じる

2時に雨が降らないと言われたら、3時に傘を持たずに出かける事ができる!

12.セール品に疑惑を抱かない

 

13.シーフードが肉より
安いと思い始める

さすがは島国!魚天国で種類も豊富。

14.タバコのポイ捨てが
悪いと知った

15.綺麗な街は人間が生きていくために必須だと思う

国民の意識が高いから?街が奇麗だから、観光客の印象も抜群に良い。

16.「安かろう悪かろう」
という考えを捨てた

100円ショップは富士山につぐ日本の至宝だね!サイコーにCoolだよ。

17.全ての店のセールを
本当だと信じる

セールってだけで、品が悪いんじゃないかとか、売れ残りだろ?って思ってたから。

18.優しいお年寄りを
大切にしたくなる

19.歩いているとき
鞄が開いていても気にしない

スタバで注文するときは、席に置いたままにできる。

20.エスカレーターの左に立って、右側を空ける

21.外で出たゴミは
鞄に入れて家で捨てる

出歩いててもゴミ箱が少ないから、家まで持ち帰っている。これも日本人の美意識?

22.歩きタバコ厳禁
喫煙所を探す

タバコのポイ捨ては罰金になるんだって!?

23.車が走っていなくても
青信号になるまで待つ

24.携帯電話や財布を他の人にも見えるように後ろポケットに入れる

25.地震が起きても焦らない

多分・・・慣れた。でも、やっぱ怖いよね。

 


【あれ、忘れた〜!編】

1.ドアに鍵をかけ忘れる

この国の治安は世界一なんじゃない!?

2.ニセ札の存在を
忘れてしまう

この国は信頼の上に成り立っているよね!

3.レストランに興味を失う

似たようなメニュー、似たような値段。日本のレストランは全部一緒に見える。

4.母国に帰ると
ドアを開けることを忘れる

この国、ほとんど自動ドアだよね。

5.訛っていてもバカにされない

思いやりって言うの?訛っているのは恥ずかしいことじゃなかった。

6.間違いを犯すのは
奇妙なこと

皆んなが足並みを揃えて生きているみたい。人と違った事をすると罪になるんじゃない?

7.全ての食べ物が
安全でキレイ

8.広告が本当だと信じる

張り紙広告を真に受けるのは危険だと習ったから。

9.英語を話す時に
カタカナ英語が混じる

10.公務員にお辞儀をされることが当たり前になる

11.半年に一回靴を磨く

屋外に靴磨き専門のスタンドもある。


 

Shen Limは、最後にこう述べている。

僕は6年間日本に住んでいたけど、この60のことをマレーシアでやったら変な目で見られたよ。こういった特徴は、犯罪率が低く平和な、洗練された先進国ならではのものだと思う。

いつも「どうしてマレーシアでも同じことができるのに、わざわざ日本に留学したの?」とよく聞かれる。

確かに学ぶ内容は同じかもしれないけれど、こんな習慣は日本でなければ体験できない。こういった習慣が、よりよい社会を作ると思えたのは収穫だったよ(まあ、要らないものもあるけどね)。 by Shen Lim


Reference:Youtube / naruhodo japan
Licensed material used with permission by Shen Lim


続きはこちら