海外旅行アンテナ

海外の情報を紹介してます。 ブログ内検索していただくことによって有益な情報を検索できます。

−30℃の極寒・・・!45人の大所帯でモンゴルカウントダウン!

遅ればせながら明けましておめでとうございます!

トリッピースに11月から入社しました、林です。

 

今年は最大9連休となった年末年始、みなさまどこかに行かれましたでしょうか?

私はトリッピースで、45人(大所帯!)のメンバーと−30℃極寒のモンゴルへ行ってきました・・・!

http://ift.tt/1HEF6LO

welcome toモンゴル

お出迎えはやっぱりチンギスハンです。

165_large

空港の名前もチンギスハン!

 

今年の年末年始、モンゴルに行くよ〜と友達に言うともれなく

「なんでそんな寒いところに年の瀬に苦行しに行くの?」と言われる私。

実は初めてのtrippieceの海外企画、44人の大所帯、そして想像もつかない極寒。

どんな旅になるかがここまで未知数の旅は初めてでした。

みなさんもモンゴルやtrippieceの旅に対して未知の部分がたくさんあるのではないでしょうか。

この記事を通して、モンゴルやtrippieceの旅が少しでも身近になったら嬉しいです♪

 

①モンゴル人ってどんな人たち?

モンゴル人は陽気で、モンゴル相撲が強くて、お酒が強い、飲ませ上手な人たちでした!

 

モンゴルの冬は最高気温−5℃、最低気温−30℃と本当に寒い。

そんな寒さを乗り切るために、身体を暖めるためにお酒は欠かせません。

初日、郊外へ星へ見に行く道中でもガイドさん(日本語上手なモンゴル人)にすすめられバスの中でモンゴルウォッカで乾杯!

到着してからもまたモンゴルウォッカで乾杯・・・!

 

429_large

ウォッカと、皆の暖かさに、寒さも忘れねっころがって星を眺めました。

426_large

そして突如始まるモンゴル相撲。

112_large

果敢に挑戦するも、誰も現地のガイドさんにはかないませんでした。

そして敗者には容赦なく、皆からの雪掛けが待っていました(笑)

118_large

 

②どれくらい寒いの?

−30℃って言われても一体どのくらいの寒さなのか想像がつきませんよね。

今年の冬は暖冬だったらしく、私たちの滞在中の最低気温は−20℃ほどだったようです。

それでも、日本人の私たちにとってモンゴルは寒い!

ちょっと湿ったまつげや髪の毛はこの通り、真っ白!

1382_large

 

外にいると鼻の中もゴロゴロ、鼻水が凍ります。笑

シャボン玉もすぐ固体に!

1737_large

 

546_large

 

1度やってみたかった、バナナで釘打ち!

外で凍らせておいた天然冷凍バナナで見事釘が打てました!

1062_large

 

お湯で濡らしたタオルも、モンゴルの大気の中振り回すと・・・この通り!

1060_large

623_large (1)

確かに寒いけれど、その寒さも大勢なら楽しめる!

みんな思う存分にモンゴルの寒さを楽しんでいました♪

 

ちなみにここでも・・・

やっぱりモンゴル相撲(笑)

1189_large

 

③ゲルの中ってどうなってるの?

モンゴルといえば・・・ゲル!

ゲルの中ってどうなっているのか気になりますよね。

403_large

 

でん!

 

1461_large

ででん!!

 

1587_large

 

中は本当にあったか〜い!天井や壁は羊毛フェルトで覆われているのですが、

夏、冬、季節によってフェルトの枚数で厚さを調節して快適な温度を保っているそうです。

そしてこの日はゲルの中でモンゴルの家庭料理を振る舞ってもらいました。

前菜にコールスローサラダ(のようなもの)とポテトサラダ(のようなもの)

と甘くない、モンゴルの揚げパン。

1629_large

こちらはモンゴルのミルクティー。塩が入っていて甘くなくちょっとしょっぱいのです。

食事に合う!

44_large

 

お次はメインの一頭まるまる使った羊肉!

1731_large (1)

 

と一緒に煮込んだ野菜たち(にんじん、ジャガイモ、カブ)

1589_large

おいしいご飯を食べながら、みな各々のモンゴルについての疑問をガイドさんにぶつけていました。

 

④モンゴルの年越しって・・・?

モンゴルの年越しってどんなことするんだろう?想像つかないですよね。

モンゴルの首都、ウランバートルには中心にスクバート広場があり、 ここに市民が集まってみんなで年越しします。

ステージも用意され、歌手や女優たちのショーも。

96_large

833_large

ここへ向け、trippieceの面々もホテルから出発!

803_large

 

道中も楽しい♪

1166_large

 

そして広場に到着し、みんなでカウントダウン。

5・4・3・2・1・HAPPY NEW YEAR~~~~~~!!!!!!!!!

 

905_large

 

シャンパンで乾杯!

 

880_large

 

そして2015年初ショットをみんなでパチリ!

947_large

 

この旅を通して、初めて出会ったみんなが海外で年越し。

本当に忘れられない想い出になりました!みんなにとってもそうであったようでとっても嬉しかったです。

761_large

 

私にとって未知の国だったモンゴル、そしてtrippieceの旅。

少し身近に感じていただけましたでしょうか?

きっと1人で行ったらただ寒いだけの極寒の地も、みんなでその寒さを共有することで忘れられない想い出に変わりました!

 

モンゴル番外編

壁ドンならぬ、ゲルドンが大流行しました!(笑)

1153_large

ちなみに馬ドンも(笑)

1152_large

 

モンゴルの民族衣装を着てパチリ!

1438_large

 

寝台列車に乗って見に行った初日の出!こんなに大きな太陽を見たのは初めてでした!

 

1335_large

最後に、一緒に旅をしてくれた44人、本当にありがとう御座いました!

きっとtrippieceでなければ行かなかった冬のモンゴル。

行く前の不安が嘘のように本当に忘れられない体験となりました。

またみんなでモンゴルの想い出話を肴に乾杯しましょう&旅しましょうね〜!!!!

610_large

620_large


続きはこちら