海外旅行アンテナ

海外の情報を紹介してます。 ブログ内検索していただくことによって有益な情報を検索できます。

【自由が丘】「ベイク チーズケーキタルト」で至福のひとときを

【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】

【自由が丘】「ベイク チーズケーキタルト」で至福のひとときを

「おいしいモノにビンカン!」
そんなお友だちが回りに多く、この日もお仲間に入れてもらって自由が丘へ。

【自由が丘】「ベイク チーズケーキタルト」で至福のひとときを

北海道で人気の焼きたてチーズタルトのお店、「きのとや」さんの自由が丘店、BAKE。駅そばにあります。

ついた時間帯は午後3時半。おやつタイムでもありすごい列です。先についた方が並んでいてくださり、数分待ったところで店内へ入れました。ありがとうございます。ひどいときは1時間以上並ぶとか・・・。

【自由が丘】「ベイク チーズケーキタルト」で至福のひとときを

中に入ると一瞬で包まれる、甘いタルトの香り!焼きたてのチーズタルトもずらっと並び、キャーこれはおいしそう!もう、もう本当にたまらないいい香りなんです! ブログでお伝えできないのが悔しいほどです(笑)。

【自由が丘】「ベイク チーズケーキタルト」で至福のひとときを

もう視覚&嗅覚を直撃されてたまりません!

早く食べたーい!ということで、持ち帰り以外にパクついちゃおうと急きょイートインもすることに。1個のお値段はというと200円(+税)。6個買うと1100円(+税)と少しお得になります。ただし、人気なので一人12個までの購入に今の期間は限定されていました。コーヒー300円。

【自由が丘】「ベイク チーズケーキタルト」で至福のひとときを

フードはタルトが主ですがソフトクリームもあるようですね。お客さんの大半はテイクアウトですが、2階のイートインフロアに上がってゆくお客さんも何組か。

コンクリート造りの階段を上っていくと、これまたコンクリート打ちっぱなしの2階フロア。天井が高く、ヨーロッパのシンプルな雰囲気を醸し出すテーブルもソファも余裕をもってゆったり置いてあるので、落ち着く空間づくりになっています。

【自由が丘】「ベイク チーズケーキタルト」で至福のひとときを

窓際と逆の壁には、ゼンマイ仕掛けのボールペンが垂らされていて、インクが自動で延々壁に落書きをしているという楽しいオブジェが。

【自由が丘】「ベイク チーズケーキタルト」で至福のひとときを

さて~いただきますかぁ~♪

【自由が丘】「ベイク チーズケーキタルト」で至福のひとときを

BAKEのタルト生地はクッキーでできていて、チーズムースを流し込む前にも焼くから、二度焼きなんですって。だからこんなに香ばしくて、固さが小気味いいのね~♪

【自由が丘】「ベイク チーズケーキタルト」で至福のひとときを

そうこのタルトの魅力は、私が思うになんといってもこのタルト生地!ザクザク固くて香ばしく、しょっぱさもちょうどいい。かじると雪崩れてくるクリームをしっかり支えるこの固さ、絶妙です。

【自由が丘】「ベイク チーズケーキタルト」で至福のひとときを

クリームの方はというと焼きたても手伝って割ると流れ出す、とろっとろのチーズムース!ムースに使われるクリームチーズには、北海道素材で軽い風味が特徴の函館産、コクのある別海産、そして塩味が強めのフランス産チーズの3種類のチーズをブレンドしているのだとか・・・。それらをミックスさせることで、ふわっとしつつも軽やかな酸味、でもしっかりとしたチーズの風味も残るクリームに。甘すぎずさっぱり、絶妙な塩加減がちょうどいいタルトの出来上がりです。うん、これは噂通り美味しいね!

【自由が丘】「ベイク チーズケーキタルト」で至福のひとときを

サイドから見るとハット型のようなタルト。

【自由が丘】「ベイク チーズケーキタルト」で至福のひとときを

セット買いすると、こんなシェアハウスみたいな区切りのある箱に入れてくれますよ。可愛いね♪ 小さいサイズだからあまりの美味しさに我慢できずに、2個その場で食べてしまったのはナイショ・・・できたらイートインで焼きたてを食べるのをお薦めしますが、テイクアウトした場合はトースターで温めてねとのこと。

■BAKE
住所:東京都目黒区自由が丘 1-31-10 BAKEビル 1F 2F
電話:03-5731-8450
営業時間:11:00-20:00


[寄稿者:苺子]
このブロガーの記事一覧をHUGLOG(ハグログ)でみる→http://ift.tt/1FdcknN

続きはこちら