海外旅行アンテナ

海外の情報を紹介してます。 ブログ内検索していただくことによって有益な情報を検索できます。

【戦国時代から続くフリーマーケット】世田谷ボロ市で宝探し!

戦国時代から続くフリーマーケット、世田谷ボロ市で宝探し ©flickr/Nemo’s great uncle

全国から人が集まる、東京の冬の風物詩


毎年12月と1月に開催される世田谷ボロ市。約700もの露店が軒を連ね、全国から数十万人が訪れるという東京の冬の風物詩です。

その歴史はなんと400年以上!はじまりは、小田原城主北条氏政によって開かれた楽市です。楽市とは、市場税をすべて免除して、自由な出店を認める市のこと。当時世田谷は、江戸と小田原を結ぶ街道の重要な地点として栄えていました。江戸時代に入り世田谷が寂れてしまうと、楽市も廃止されました。しかし、市場の伝統はずっと続き、近所の農村の歳の市として12月15日に開かれるようになります。やがて、明治時代に入り、暦が変わると、1月15日にも開かれることに。

戦国時代から続くフリーマーケット、世田谷ボロ市で宝探し ©Akiko Imai

そして現在では、毎年12月15日、12月16日、1月15日、16日に開催されているのです。

古着から雑貨、食べ物まで多彩な品ぞろえ


というわけで、実際のボロ市の様子をレポートいたしましょう。

戦国時代から続くフリーマーケット、世田谷ボロ市で宝探し ©flickr/Nemo’s great uncle

まずは、古い着物。驚きの安さですが、じっくり見ていくと、思わぬ掘り出し物が見つかることも。これは着物好きにはたまりません!


戦国時代から続くフリーマーケット、世田谷ボロ市で宝探し ©flickr /Nemo’s great uncle

歳の市ということもあり、神棚や餅つき道具などといったお正月用品も売られています。
でも、どれも大きくて重そう。どうやって持ち帰るのでしょうか。気になります。


戦国時代から続くフリーマーケット、世田谷ボロ市で宝探し ©Akiko Imai

12月に訪れると、冬至に向けて柚子も売られていました。
こんなにたくさんあると、冬至を待たずに柚子湯につかりたくなってしまいますね!


戦国時代から続くフリーマーケット、世田谷ボロ市で宝探し ©Akiko Imai

器類もたくさん。


戦国時代から続くフリーマーケット、世田谷ボロ市で宝探し ©Akiko Imai

昭和の香りを感じさせるレトロな雑貨類。


戦国時代から続くフリーマーケット、世田谷ボロ市で宝探し
©Akiko Imai

ボロ市という名前ではありますが、売られているのは必ずしも中古品とは限りません。
このようなハンドメイド雑貨のお店もあります。


戦国時代から続くフリーマーケット、世田谷ボロ市で宝探し ©Akiko Imai

小腹がすいたら、食べ歩き!これもボロ市の楽しみのひとつですね。


木枯らしの吹く、真冬に行われるボロ市ですが、いざ訪れてみると、人々の熱気で頬がほてってきます。あれこれお店を覗きながら歩くと、帰りはグッタリ。でも、その疲れがまた、心地いいんですよね。


世田谷ボロ市
開催日:12/15、16、1/15、16
開催時間:9:00~20:00
開催場所:世田谷区ボロ市通り
問い合わせ先:
03-5432-1111(世田谷総合支所区民部地域振興課)
03-3429-1829(世田谷ボロ市保存会) ※当日のみ


続きはこちら